βグルカンの選び方

βグルカンを比較し、本物のβグルカンを選ぶ!効果的な摂取方法も重要です。
βグルカン健康食品の本物を買うには?

20年前に大流行した健康食品はアガリクス茸。最近流行の健康食品では、ハナビラタケやハタケシメジ、カバノアナタケなどの広告宣伝が多く見受けられます。健康食品の流行は宣伝の多さに比例して人為的に作られているものなのですが、これらキノコに共通する有効成分として「βグルカン(ベータグルカン)」に着目するのは 本質的には間違いではありません。

このβグルカンと いう成分はキノコの中に含まれている成分で有名になったものの、近年では パン酵母(イースト菌)や黒酵母からも生産できるようになり、新製品が数多く販売されています。中でもパン酵母を原料とした「パン酵母βグルカン」は、純度が高く効率的なために世界中でキノコ健康食品を代替しています。似たような酵母由来製品には黒酵母菌(アウレオバシジウム・プルランス)から生産される黒酵母ベータグルカンという製品が販売されていますが、内容は全く異なるので注意が必要です。

黒酵母ベータグルカンは、紹介料を目的としたマルチ商法の商材としての注目度の方が多いのは製品の質に起因しているようです。製品中の大部分である98%が水分でβグルカンはほんの2%前後しか入っていないのでは、より安くても本当に良いベータグルカン製品が沢山あることは、調べればすぐに解ります。

歴史と実績の多いβグルカン(ベータグルカン)が主成分の健康食品は、非常に多くの種類の製品が多様な形態で販売されています。そして例外無く全ての製品が自身のβグルカンの量が多いことを「豊富な」とか「自信がある」、「自慢の」と宣伝しているのです。ここで、大切なことは客観的に比較検討を行うために、製品の内容量と品質であるβグルカンの含有量や含有率などの”数値”を確認して比較するとが欠かせません。肝心のβグルカンの量が 1%に満たない低品質の製品でさえも、"絶賛"で販売されていることを憶えておきましょう。

さらに大事なことは「健康食品は ある一定の金額を超えると、逆に質が下がる」という悪しき傾向と高額健康食品の存在です。
数十万円もする高額健康食品なのに、成分的には βグルカンが 半分以下、もしくは数%程度しか入っていないキノコ健康食品を買ってしまうのは自虐的な買い物だとも言えます。成分としてのβグルカンがいくら優秀でも、絶対量として含まれている量が少ないのでは、期待している機能性は発揮される可能性は低くなります。しかも、かような低純度品の半分以上を占める不純物はβグルカンの仕事を邪魔する存在なので、全体の効率はさらに低いものとなってしまうのです。

「良いβグルカン」とは、βグルカンが60%以上は含まれている製品です。「とても良いβグルカン」ならば、βグルカンは85%以上の高純度にまで精製されており、このレベルが先進国各国で利用されているβグルカンの世界標準となっています。

さて、このようにして厳選した「純度が高いベータグルカン」は本物なのでしょうか?
広告宣伝に表示されているβグルカン(ベータグルカン)の含有量は本当に入っているのでしょうか?

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超高純度βグルカン
| b-glucan-otj | βグルカンのQ&A | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬虫夏草の何が健康に良いのか?
冬虫夏草(とうちゅうかそう)」とは、変わった名前の食品ですが、実体はキノコの一種です。冬虫夏草が有名なのは漢方薬として用いられ、万能薬として位置付けられてきたからです。

つ い数十年前までの"昔"はこのようなキノコを食べることしか、難病に対抗する手立てが無かったのです。何が良いのかという原理が判らずとも、何千もの種類 のキノコを試した結果の経験則として、冬虫夏草が最も効果が高かったというのは、先人の知恵として賞賛されるべき「知の集大成」だと言えます。分析技術も 装置も何も無い時代に、食べた結果の作用効果としての経験を積み上げて"解析"したのですから、気の遠くなる程の時間をかけた知恵の結晶なのです。

しかし、現代の分析技術と近代の化学理論によって、「冬虫夏草の働きの秘密・仕組み」は既に実質的に解明されています。
冬虫夏草が体に良い理由は、その中に「βグルカン(ベータグルカン)」という成分が含まれているからです。

この原理は、その他の多くのキノコにも共通します。冬虫夏草だけでなく、マイタケ鹿角霊芝ハナビラタケやハタケシメジも全てのキノコの健康食品の働きは、中に含まれているβグルカンの働きであることが既知の事実です。

βグルカン(ベータグルカン)とは水素と酸素と酸素が複雑につながった高分子で、キノコだけでなく酵母にも多く含まれていることが、解明されました。近代の分析技術の進化の賜物です。

1990 年代に入るとさらに分析技術が高度化したことで、βグルカンには様々な形(分子形状)があり、鍵型や直線、バネ型など、それぞれに性質が違うことも分かっ ています。2000年代からは、βグルカンの中でもバネ型=らせん形状になっている「ベータ1,3Dグルカン」の機能がβグルカンに期待される機能性を全 て担っていることも判りました。つまり、役に立たないβグルカンもあることが解ってきたのです。

しかしながら、冬虫夏草だけでなくキノコを原料とする健康食品は、まだまだ数多く販売され、利用されています。その多くは、基本的に知識不足な消費者に対する圧倒的な量の誇大広告による洗脳作用の成果です。

単 純に冬虫夏草に大々的な広告が新聞やテレビで展開されるのは、多額の宣伝費用を掛けても利益が確保できるからです。つまりは、安く仕入れた冬虫夏草でも、 良いイメージを摺り込むことで、高い値段で売り付けることができるのです。大げさな作用効果のキャッチコピーは患者の気を惹きつけ、奇跡のような回復体験 談(創作)は病床からでも希望を抱かせてくれます。広告を読まされて摺り込みの知識に洗脳された結果、「新聞に書いてあった」と錯覚するのは不幸な理解以 外での何物でもありません。その結果、悪徳業者の言いなりに月々の払いが数十万円となってしまう商品が多いのも冬虫夏草の特徴だと言えます。

冷静になって少しだけ本質を考えて見ましょう。
冬虫夏草の何が良いのか。
冬虫夏草の中の何が体に良いのかを。
冬虫夏草の最高の産地とされる韓国済州島産がどうして良いのか。。。


冬虫夏草の成分は既に分析されています。含まれているβグルカンの多い冬虫夏草が良い冬虫夏草で、含まれているβグルカンが少ない冬虫夏草が残念な冬虫夏草なのです。もちろん済州島産であるかどうかは殆ど意味の無い基準です。

冬虫夏草からしか内容成分のβグルカンが食べられなかった時代までは、冬虫夏草は最も優れたβグルカンの供給源だったと言えるでしょう。

し かし、分析技術や抽出精製技術が進化した現代では事情が大幅に変わりました。"昔"は重宝がられた冬虫夏草の実体が、中に5〜30%程度含まれているβグ ルカンの恩恵であることが判明し、そのβグルカンは他の原料から抽出精製することで、冬虫夏草の3, 4倍の濃度純度の食品が製造できるようになったのです。

冬虫夏草は優れたキノコだと宣伝広告や販売店は教えてくれます。しかし、もっと優れた製品があることは決して教えてくれないのです。

冬虫夏草よりも数倍のβグルカン純度まで高純度に精製されているにもかかわらず、冬虫夏草よりも数段安い価格で購入できる製品は開発・市販されているのです。今や中身の薄い=有効成分の少ない冬虫夏草を、高額で購入する理由は無いと断言できます。

サプリメントの利用が進んでいる欧米では高額なのに内容成分の効率も悪い冬虫夏草やマイタケエキスではなく、もっと安く内容成分の効率が良い酵母抽出のベータグルカンが主流となっています。

酵母抽出のβグルカンサプリメントなら、製品内の60〜85%がβグルカンで占められているため、非常に効率が良いのが特徴です。日本ではまだ高額な健康食品ですが、「パン酵母由来のベータグルカン」を調べれば、本当に大切な成分を効率的に食する方法に辿りつけるでしょう。

 
超高純度βグルカン
| b-glucan-otj | βグルカンの選び方 | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
βグルカンは、「量」で選ぶか、「質」で選ぶか。

βグルカンは質より量を優先すべきなのか!?

期待するβグルカンの機能性を発揮させるためには、βグルカンの摂取量が少な過ぎると何も反応が起きないことがあります。
やはり一定量以上は摂取しなければ、期待する成果をあげることは困難です。

βグルカン1, 2%程度しか含まれていないような希薄製品は論外として、20〜30%程度含まれていると表記している製品でも、βグルカンの機能性を恩恵を受けるためにはかなり多くの量を摂取する必要があります。これは製品の中にβグルカン以上に含まれている不純物がβグルカンの働きを阻害するためです。間違ってこのような非効率なβグルカン製品を購入してしまうと、非常識なほどに大量に健康食品やサプリメントを食しなければ、機能性の恩恵には授かれないため、食生活のバランスまで崩してしまうリスクさえあるので注意だ必要です。

健康食品やサプリメントの製品を沢山の量食べるという意識ではなく、その中に含まれている成分としてのβグルカンを食するのだという意識が大切です。

純度が10%程度のβグルカン製品を5個も6個も食べて満腹になってしまうよりも、高純度の80%前後のβグルカンを1粒だけ食べる方が、内容成分としてのβグルカン量は多く食べられることになるのです。つまりは、βグルカンは一定量以上の摂取は不可欠だけれど、質の悪い製品を大量摂取しても無駄が多いため、品質の高い製品を選ぶことで、実質として大量のβグルカン摂取を実現することが大事なのです。
世界標準の超 高純度βグルカン

βグルカンは量より質を優先すべきなのか?!

βグルカンを代表成分とする健康食品やサプリメントを大量に摂取したからといって、βグルカンの機能性が発揮されるとは限りません。製品選びを間違うと、殆ど機能性が発揮されないことすらあり、多くβグルカンを食したとしても期待どおりの結果が得られないリスクには気をつけねばなりません。これは、βグルカンの質が悪い場合に起こる現象で、質の良いβグルカンであればある程度は摂取量に比例した機能性が期待されるのです。

量が多くても質の悪いβグルカンとは、βグルカンの分子の形で分類されます。バネのような螺旋形状のβグルカンだけが機能性のあるβグルカンで、これ以外の直線形状やL字形状のβグルカンには機能性が無いことが解っています。だから、良い品質のβグルカンとは、バネ形状のβ1,3グルカンが沢山入っているβグルカンを意味するのです。

βグルカンの純度が高くてβグルカン成分が大量に入っている製品でも、β1,3Dグルカンが少ししか入っていない製品は質が良いとは言えないのです。

唯一の機能性成分であるβ1,3Dグルカンが入った質の高いβグルカン製品を選ぶことが重要なのです。
世界標準の超 高純度βグルカン

「βグルカンの質が良く!、βグルカンの量も多い!!」これが一番良い!!!

βグルカン選びの本質は「量」も「質」も、どちら優先すべきで、絶対に妥協してはいけないのです。
「βグルカンの含有率が高く、βグルカンの絶対量が多い、しかも、そのβグルカンの種類がβ1,3Dグルカンで占められている」これが最高のβグルカン健康食品・サプリメントの選択基準です。

数十年前まではこのような製品・商品は存在しませんでした。キノコの品種改良や新種に一喜一憂したものの、いづれも低純度であり非効率でありながら高額品が横行していました。

しかし、1990年代の抽出精製技術の高度化によって、酵母菌の体内から効率良く、良質のβグルカンが抽出できるようになったのです。これは今まで無かったほどの高純度化された製品であったため、パン酵母抽出ベータグルカンとして脚光を浴び、飛躍的に普及しました。イースト菌つまりはパン酵母の中に含まれているβグルカンを抽出精製することで、大量のβグルカンが取れるだけでなく、中のβグルカンの種類の大部分がβ1,3Dグルカンへと精製できたために、大変に効率よく、良質のβグルカンが摂取できる画期的な製品だったのです。
世界標準の超 高純度βグルカン
つまりは、「βグルカンの量が多い、質も良い製品」は既に市販されているのです。日本でも1990年代に直ぐに輸入販売が開始されましたが、超高級サプリメントとして6万円前後で販売されたため、一般庶民が利用には高額な費用が大変な負担でした。

しかし、2000年を過ぎて登場したのが、直輸入、直販、通販限定とすることで価格を大幅に低減した『オルタスβグルカン85』でした。これによって、質の良いβグルカンを多く、しかも安く食することが可能となったのでした。

今ではβグルカン健康食品は、量も、質も、価格も、全てを満足する製品を探し当てることが可能となっています。
超高純度βグルカン
| b-glucan-otj | βグルカンの選び方 | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
グルコポリサッカライドの比較法とは?
「グルコポリサッカライド」とは、「βグルカン(ベータグルカン)」という機能性成分の別の呼び方に過ぎません。

もともと「βグルカン(ベータグルカン)」という機能性成分の名前、呼び方の方が一般的なのですが、既に普及している「パン酵母βグルカン(ベータグルカン)」という製品を成分の呼び方を変えるだけで「新製品!」と宣伝している製品が一部にあるのです。

確かに、グルコポリサッカライド(=βグルカン(ベータグルカン))は、歴史が長く、実績も多い機能性成分です。βグルカン(ベータグルカン)=グルコポリサッカライドを主成分とする健康食品は、キノコを原料とする製品を代表として、多く存在し、多くの人々に利用されてきました。 2000年以降はβグルカン(ベータグルカン)=グルコポリサッカライドという成分を、より効率的に、より高純度に摂取することに重きが置かれ始めたのです。そのため、昔ながらのキノコではなく、もっと品質が良く、もっと効率的にグルコポリサッカライド(=βグルカン)を食するための研究が進められました。結果として、キノコからグルコポリサッカライドを抽出するよりも数十倍の効率で良質のグルコポリサッカライドを抽出できる原料と抽出方法が開発されたのです。その製品こそが、パン酵母グルコポリサッカライド、つまりはパン酵母グルコポリサッカライドです。

「高純度グルコポリサッカライド」であるパン酵母を原料として抽出される高純度ベータグルカンは、非常に純度が高く品質も優れているために、旧来のまやかしのキノコ健康食品を駆逐して、瞬く間に普及が進みました。

高純度パン酵母グルコポリサッカライドとはつまりは「パン酵母ベータグルカン」のことなので、グルコポリサッカライドを摂取できる製品を選ぶ際には、「べータグルカン(βグルカン)」という機能性成分に着目して選ぶのが最も大事な要点となります。つまり、なるべくべータグルカン(=グルコポリサッカライド)の純度高く、なるべくべータグルカン(=グルコポリサッカライド)が多く含まれている製品を選ぶことが、機能性を高める製品選びとなるわけです。

高純度グルコポリサッカライドの代表と言えるパン酵母グルコポリサッカライドは、「高純度パン酵母ベータグルカン」として85%以上の超高純度品の普及が進んでいるので、容易に購入することができます。
超高純度βグルカン
| b-glucan-otj | βグルカンの選び方 | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
「βグルカン」の間違った利用法
βグルカンの利用法に関して、代表的なのは「スープや味噌汁に混ぜてβグルカンを摂ること」です。この利用法は無知で無責任な販売店が広めたデマであり、βグルカンの機能性を著しく損ねる間違った利用法なのです。

機能性成分βグルカンを主成分とする健康食品の多くは、原料中の不純物を精製・除去することで、純度を上げ機能性を高めています。精製によって不純物を取り除くことは、成分品質としての純度数値を上げるだけでなく、βグルカンの機能性を低下させる不純物=タンパク質や脂質を大幅に減らすことによる広義での効率化の促進の意味もあるのです。

良いβグルカン健康食品ほど時間とコストを掛けて、不純物であるタンパク質、脂質を除去して純度を高めています。
しかし、折角も不純物が除去されたβグルカン分子が、芳醇なスープ,味噌汁に混ぜられることで、タンパク質と脂質に覆われてしまいます。これでは製品本来の機能性が高くても、機能性成分の効率低下が起こってしまいます。

間違った利用法で、高額を費やしたβグルカン健康食品の機能性が十分に発揮されないことは、大変に「モッタイナイ」ことと言えるでしょう。

スープや味噌汁にβグルカンを混ぜること」は、害は無いものの、本来の目的への機能性を低下させてしまうから、駄目なのです。同じ理由によって、βグルカンをコーヒー,ジュースに混ぜることも、「モッタイナイ」現象の可能性が高いため、非推奨とされるべきなのです。

残念ながら、βグルカン健康食品を販売している業者の中にさえも、「味噌汁やスープに混ぜてお手軽なβグルカン健康食品!」と宣伝広告している例がありますが、製品の種類に依らず、明らかに間違ったβグルカン利用方法です。正確な知識を欠きく、間違った利用法を連呼するレベルの低い販売店では、内容に乏しい製品が販売されているので、それこそ細心の注意が欠かせません。乏しい製品内容に比べて、逆に販売価格が高いので混乱しますが、避けるのが賢明です。

βグルカン健康食品の正しい摂取方法は、基本的に「食間に水だけ」です。

正しい知識で良い製品を選択購入し正しく利用することで、βグルカン健康食品の機能性は最大化されます。
超高純度βグルカン
| b-glucan-otj | βグルカンの選び方 | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

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